SSブログ

フレンチトースト [多国籍ごはん]

IMG_1854.JPG
このあいだ。妻作のフレンチトースト。
京都の名喫茶店「スマートコーヒー」のフレンチトーストを参考にしたのだそうな。あの喫茶店のものは、とてもフワフワしている。一晩、しみ込ませてから翌朝焼いたのだという。確かに、スマートコーヒーのようにフワフワしている。たまごがどれくらい入っているのかとか、これはどうやって処理しているのかとか、外に食べに行くと、妻は目を光らせていろいろと分析する。そして、自分でもやってみるようだ。そうやっていろいろ独創的?になっていくウチのゴハン!基本的に、学生の頃に外国を旅をしたときに食べたものなどの味がベースになって、日々のメヌーができているらしい。
それは、ぼくがいろいろな過去の偉大な作家やデザイナー展覧会や、いろいろな本や、目にするすべてのデザインや絵から影響を受けて作品ができていくことととても似ているのだ。ジャンルは違うけれど、創作において、ぼくら夫婦は似たことをしているのだ。妻は「スパロウ洋菓子店」という、食べもの一筋のブログをたまに書いている。食べもの一筋すぎる。
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

トラックバック 0

缶のおしるこについて(こら無) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。