SSブログ

レトロ [コラム]

koreja.jpg
レトロっていう言い方について。
ぼくは、よく「レトロな作品ですね」「レトロな趣味ですね」とか言われたりする。いつもちょっとした違和感を覚えるとき。なぜかというと、レトロ趣味とかではないから。日本の昭和時代や1950-60年代の海外のデザインやイラスト、が純粋に心から好きなんです。だから自分もそうありたい。それだけなんだよね。方向性として、趣味でそういうのをやっている、とかではないです。今の最新=ちょっとひねった感じ、というのもぼくは少し違和感を覚えていて、昭和の時代のストレートで美しいデザインというのがぼくにとってはすべてなのだ。その頃のデザインは、今は時代遅れみたいに思っているのだろうけど、一番美しかったのは確かなのだ。昭和のデザイナーやイラストレーターたちは、本当に好きでこれが一番だと自分で確信したものづくりをしていたのだと思う。もちろん、最近のでもいいなあと思うものもあるけれど、それはどこかで昭和のテイストに通じるものだったりする。でも、自分にとってはレトロとかではない。
タグ:レトロ
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

トラックバック 0

バイヤー向け展示会昔ながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。