SSブログ

リノベーション [美術・デザイン探訪]

IMG_1863.JPG
ぼくのマンションの近くの一軒家がしばらくのあいだ売りに出ていた。その家は、色のついたパネルを外壁にした80年代ふうの、今見るとちょっと恥ずかしいデザインだった。建築家が自分がしたいようにデザインしたのだろうなあという。建築家の作品ですと言っているような。しばらくして、買い手が決まったようで、今ふうに言うとリノベーションが始まった。色のついた外壁のパネルは目地を埋めてから全部白く塗られ、ぐるり取り囲んでるバルコニーの手すりはデザインの凝ったものから、ごく普通のシルバー色のシンプルなものに代えられ・・・あの元の80年代ふうな建築家のデザインは、今回の買い手にとって、まったく不要なものだったんだよね。
この前、東京国立近代美術館の原弘のポスター展をみたとき書かれていた「自分の作品をつくっているのではなく、自分は美術館のポスターをつくっている」という原さんの言葉を思い出す。
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

トラックバック 0

Edu Lobo/Sergio Mend..豚の耳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。