SSブログ

アイデアのメモ [コラム]

annual.jpg
思いついた絵などのアイデアを、その場で作品にすれば良いのだけど、なかなかそうも行かない。なので、とりあえず言葉とかで携帯などにメモしておく。すぐスケッチすれば良いのだけど、「あとは作るだけ」みたいにしておいたのを単に作業するだけ、というのも実際机に向かって作るときに、なんだかつまらない気がするので、あえてしなかったり。スケッチしていって構図が決まって紙を合わせて・・というところがキモなので、そこに時間をかけることにしているから。ということで、言葉だけをメモしておくと、実際それを見ても、どういう絵にしようとしていたか、どうしても思い出せないものもあって、結局そのままになる。でも、それは仕方ないのかと思う。思い出せないということは、多分そんなにすごく良かったわけではないのだろう。
graphis annualという、確かスイス?のデザイン年鑑本があって、年鑑本の中でも、このシリーズは選りすぐりだと思う。このシリーズの60年代のものを見ていても作品は思いつく。どちらかというと作品の内容的なテーマというより、例えば技法とか構成の仕方であったり、色合いであったり、そういうことの参考になるという感じ。これは今出版されているわけでもなく、レコードと同じように古本で探すしかなく、しかもあまり安くは見つからないので、手頃な値段で見つけたら買う。こういうものは必要なものだから、無駄遣いではないよね。
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。