SSブログ

次の展示のメモ [コラム]

aj.jpg
つぎの展示。あまり4人で会っては相談できないけれど、水面下で?進んでいるような進んでないような。いや、少しだけ進んでる!やっぱり、4人だといろいろな良いアイデアも出て、さすが大人。さすがに大人。
ぼくはテーマや絵のことを主に考える感じだけど、展示を考えるにはいろんな要素があります。ただ絵を貼ればいいのではないのです。ただ貼ればいいのだと、どこかの区民センターでやってる作品展みたいになってしまいます。それが悪いとはいわないけれど、それとこれの違いはわかってたほうがいいですから。また、別な話しだけど、ぼくはたまにカフェでのグループ展というか合同展のようなものとかに誘われたりするのですが、そういうのは断っています。なぜかというと、やはり自分の作品だけでそのときの空間を考えたいと思うからです。自分の作品を選んで来ていくつか並べるとかではなく、今回のテーマでつくって、全体のバランスを考える。それが展示として重要かなあと最近思っているから。だから、最近は以前の作品を出さず、全部新作で展示をする、というふうにしている展示が多いです。もちろん、セレクションしてもやってもいい場合もあるとおもいますが。
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

トラックバック 0

屋上にいる猿の、てのひら生活空間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。