SSブログ

涼しい/暑いの感じかた [コラム]

IMG_0613.JPG
涼しい表現、暑苦しい?表現。なんでもあるような気がする。音楽でも、例えば歌。とても巧くて技術的にはすごいのだけど、ずっと聴いているのは正直疲れる歌。逆にずっと聴いていたい心地良い声と涼しい表現の素朴な歌。楽器の演奏でももちろん同じだと思う。演奏家が演奏する曲の選曲にもそれは表れるのだと思う。でも、それぞれに違った良さがあるのはわかっている。あとはやる側の好み、そして受け取り側の好みが合うかどうか?
そして、絵でもそうなんだろうなあと思う。ぼくはうまくなくても良いから、毎日見ても暑苦しくない、心地良い自然体の絵をいつもつくれたらと思う。すごい絵だろう!ではなく。
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

トラックバック 0

たのしいごはん生みの名か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。