SSブログ

うつわ [コラム]

023f4d82e15211e1829522000a1e88aa_7.jpg
いろいろな「うつわ」がある。スーパーで売っている日用品、民芸店で売っている土の香りがするようなものまで。日本でつくられたクラフトなのに、どこか外国の香りがするものも日本にはあるようで、いま自分にとってとても気になる存在である「うつわ」。日々の食卓で使われるもの、それはとても重要な存在だと思うし、たぶん毎日を左右するものだ。民芸のなりたちとデザインの関係はとても興味深い。そして、どこからが作家の作品で、どこからが日用品なんだろう。分けることに意味は無いかもしれないけれど、それは作られたときの精神の違いかなとも思う。日用品、として優れたうつわを作っている山陰の窯もたくさんあるようで、全部知りたいと思う。
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

トラックバック 0

喫茶人生なわけブルーの顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。