SSブログ

喫茶人生なわけ [喫茶・ショップ]

なんのために旅行するのか。我が家にとって、その理由のおおきなひとつ。喫茶店と古本屋へ行くこと。こういう趣味がぴったり合う夫婦で本当によかったよかった。今回の関西でも行ってきました。関西には素晴らしい喫茶店が数多くあって、本当にうらやましい限り。

nishim.jpg
神戸の「にしむら珈琲店」には初めて行きました。神戸の老舗らしく、店舗も結構たくさんあるようです。本店に2回ほど行きました。本店は建物など新しく、とても雰囲気があるという感じではないけれど、落ち着くお店だった。

santos.jpg
同じく神戸では早くもぼくらのお気に入り「元町サントス」。商店街アーケードの中にあって、でも閉鎖的な感じもせず、インテリアもすばらしく、とても居心地がよいお店。ホットケーキなどもグー。

inoda.jpg
そしていちばんのお気に入りは京都「イノダコーヒ」。別格の喫茶店と言っても良い感じだ。三条店がいちばん好き。駅ビルなんかに入っていたりするけど、あれはパス。やはり空間が良くないと。デザインや絵の世界もそうだけど、レトロだから良いというわけではない。食べものもおいしく、珈琲もおいしく、空間も良く。すべてがすばらしい三条店と本店。

smart.jpg
そして、最近のお気に入りは、これも京都「スマートコーヒー」。イノダとはまた違う、なんとも良い空気に満ちあふれたお店。感じの良い接客、きれいに手入れされた昔ながらのインテリア。ボリューム満点の卵サンドと、なんといってもフレンチトースト!洋食のランチがあるみたいで、こんどはそれを食べてみたいなあと思う。

という感じで、今回もこの4つの喫茶店に行きました。喫茶人生ってほどでもないが。
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

トラックバック 0

きょうの鎌倉散策うつわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。