SSブログ

崎陽軒のシウマイ&ひょう [喫茶・ショップ]

hyohyo 2.jpg
この前、珍しくテレビを見ていたら、神奈川の人は異常に崎陽軒のシウマイが好きだというコーナーがあった。ぼくも崎陽軒のシウマイは本当に好きで、飽きることがなく食べている。ぼくも横浜出身だから、納得できる話がいっぱい出て来てなんとも頷ける番組なのであった。神奈川県民の誇りなんでしょうか。ぼくが特に好きなのはシウマイ弁当で、最近はチャーハン弁当も気に入っている。
シウマイだけのパックには、この「ひょうちゃん」が付いている。敬意を込めて「ひょう」と呼ぶことにする。特製シウマイ(一個一個のツブが大きいもの)には上にフタがついている大きいタイプが、通常のツブのものには少し小さい、横にフタが付いているひょうが入っている。これは単なるオマケではなく、しょうゆ入れとして付いているクラフトで、きちんと磁器でできているのが、なんとも素晴らしい。おいしいもの+楽しい付録、ユニバーサルな名産品。ひょうを集めていると言っていたら、親類たちが会ったときに次々とひょうをくれるようになったのであった。関東の人は崎陽軒で買う人が圧倒的なんだろうか。これらは今日の新入りのひょう。顔ダイジョブウ?

hyo 2.jpg
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。