SSブログ

「テーブルの上の島根」展/CLASKA ギャラリー&ショップ DO たまプラーザ店 [民藝・手仕事・古道具]

shimane.jpg
食器やテーブルウェアで島根のものを集めているということで、妻と一緒に見に行って来た。たまプラーザの東急百貨店。建物の中に入るのは10年ぶりくらいだろう?というくらい久しぶりだった。目黒通りにもあるクラスカの「ドー」のたまプラーザ店。
展示は、テーブルの上ということで、木の器もあったが、やはり陶器の器がメインだった。ぼくも先日行ってみてとても感動した島根の「湯町窯」の器も多かったが、セレクトがやはりクラスカ的で、洋風に合う洗練されたものという視点でセレクトされているように感じる。湯町窯のお店で見た感じと、こうしてまったく違った雰囲気を持つお店に並んでいるのとでは、また見え方が全然違う。どちらが良いとか悪いとかではなく、モノを選ぶこと、それを何とどうやって組み合わせるかということが、日々の暮らしでとても大事なことなんだと思う。それはイラストレーションやデザインで、素材と素材をどう組み合わせて紙面を作るかということにもとても似ていると思う。ということで、島根にもまた行きたくなってしまう。

◎「テーブルの上の島根」展
CLASKA Gallery & Shop "DO" たまプラーザ店
東急百貨店たまプラーザ店 2F
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7(たまプラーザ駅前)
開催中~10月14日(日)10:00~20:00
nice!(3) 
共通テーマ:アート

nice! 3

はためく時間足袋の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。