SSブログ

つぶあんですか、こしあんですか [コラム]

tori.jpg

ふだん、ふとした時に絵のアイデアなどが浮かぶのだけど、書きとめたりしないと、そのまま忘れてしまいます。ダメだよ書いとかないと。と思っても忘れてしまったりします。先日の展示の準備中は、さすがに時間も限られていたので、これはいい!と思ったアイデアを箇条書きでi-phoneのメモ帳とかに書いておいたりしました。でも、だいぶ経って、あとで見たら意味がわからないことが多い。そのときは、思いついたことを言葉にしているのだけど、さっぱりわからないよ。やっぱり、絵でスケッチしておくのが一番。と思いますので、最近はノートを持ち歩いています。

鏡びらきだったので、11日の朝は鏡餅による「おしるこ」を朝ごはんで満腹になる迄食べました。関西では、ぜんざいっていう言い方しかないらしいですね。ええ、おしるこは、もちろんつぶあんでした。自動販売機を見ると、おしるこが売っているか調べています。「おしるこ」の缶はピンクというかあずき色で、文字は黒で手描きふうのものが多い。そうでしょう?
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。