SSブログ

今年もヒヤシンスの水栽培 [コラム]

hy2013-01.JPG

2月に入ってしまい、なんだか遅くなりましたが、今年もヒヤシンスの水栽培を始めました。水栽培は水だけ入れておけば花が咲くので何とも世話もラクなもんです。ヒヤシンスはいろいろな色があるようですが、我が家が選ぶのはいつも白。これが始まると、ああ春が近づいているなと感じる。
真冬にチューリップを植え、正月が明けたらヒヤシンスの水栽培をして春を待つ。春がきたらチューリップが勝手に咲き、枯れたらそこに朝顔を植えて、夏になったら咲く。植物を育てるというのは、季節を感じるには良いことですね。大きい木をベランダの植木鉢で育てるのは結構難しく、今までにも何回か枯らせてしまったので、庭が無いうちはこのくらいの手軽な植物で季節を感じることにします。我が家は5階なので蚊が飛んできません。春・夏はベランダでごはんを食べることが多く、それもあたたかい時期の楽しみでもあります。
nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。