SSブログ

今年も展示ができるなら。 [コラム]

komazawa_.JPG

今年も展示がもしできるなら、こういうことをやってみたいなあ!ということを今日、ふと思いついた。今の自分が考えてることを、その年の展示にリアルに入れていく。そうすると、そのときこんなことを考えていたんだな、ということをあとで振り返ったときにわかるな、とも思う。
いつも、おかしなもので、「よしこれで行こう。」というアイデアを「アッ」と思いつたときは、なぜかそのことについてウンウン悩んだり考えたりしていないとき。そのことをまったく考えてないのに、まったく関係ないシーンで急に降ってくる感じで何かを思いつく。自分で、「あれ、いまのは、一体何のことを思いついたんだ?」と一瞬わからないときさえある。そして、テーマが決まって、何だか知らないけれど、思いついては自分の机の上で、絵を1枚1枚つくっていくと、いつか展示になるのだった。そして、あとで絵を見たとき、すべて自分が自分の手でつくってる&描いてるにも関わらず、本当にこれは自分がつくったんだろうか?と半分忘れていたことを思い出したような。そう思ってしまうことが多い。なんだか、夢の中で描いた絵を見てるような、そんな不思議な感覚があるのだった。やれやれ。また、今年もそういう風に新しい展示をするんだろうか??
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。