SSブログ

スイス軍のたすき掛けバッグ [民藝・手仕事・古道具]

swiss_bag.jpg

きのう横須賀で買ったものを。これはスイス軍のたすき掛けのバッグ。いわゆる「軍モノ」は世田谷ボロ市などでも買ったり、古道具屋でも見かけたりするけれど、これはカッコ良かったので通りがかってミヤラさんと入った横須賀のお店で購入(名前忘れました)。軍モノの服やスニーカーなどの靴や屋外で使う食器まであるけれど、機能重視だからか余計な部分が無く、とてもシンプルで良いデザインのものが多いなと思って見ている。

生活の道具をどこから選んでくるか?それを自分で決めるのは楽しいことだなと思う。都心の今話題の店なんかで全部選んでくる?ぼくにとってはそんな方法はまったく面白くないなと思います。小ジャレていない、普通の商店街のナントカ商店で売っているモノから、カッコいいブツを選び出すことだってできるはず。それが楽しいわけだから。フリーマーケットで50円で買ったワインレッドのチョッキを、もう10年近く着ている。値段の問題ではなく、自分にとって良いものを選び出して暮らしたいと思う。
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。