SSブログ

益子焼・佐々木康弘さんの個展/新宿高島屋 [民藝・手仕事・古道具]

IMG_4612 のコピー.JPG

新宿高島屋で、4月16日まで佐々木康弘さんと諏佐知子さんの二人展「春の暮らしを楽しむうつわ」が開かれています。益子で作陶されている佐々木さんから今回のご案内をいただき昨日行ってきました。夕方に行ったので、佐々木さんにはちょっとの差でお会いできず、残念でした。ぼくたちは益子へ旅したとき、山の中にある佐々木さんの工房にもおじゃまし、素朴さもある美しい器づくりにとても感動しました。そこで買わせていただくか迷ってやめたコーヒーカップがあり、帰って来てから「やっぱり買えばよかったね」とたびたび話題に出たカップがこのタイプのもの。今回、個展で買うことができました。
佐々木さんの器には益子特有の釉薬を使った茶色も印象的に入っていて、洗練されたデザインにそれが加わることで、素朴な風合いがプラスされているように思います。クオリティが高くとても丁寧な仕事で、洗練と土の香りが両方ともある感じがして、ぼくたちはそこがとても気に入っています。工房ではお会いしたときにご本人は民藝がとても好きだとおっしゃってました。16日(火)まで開催中、作家さんは毎日夕方まではいらっしゃるようです。となりには民藝店「たくみ」が入っています。ご興味のあるかたはぜひ。(記事、下へつづく)

◉春の暮らしを楽しむうつわ
諏佐知子・佐々木康弘
会期:2013年4月10日(水)から16日(火)
時間:10時から20時(最終日は17時まで)
会場:新宿高島屋10階/ギャラリー暮らしの工芸

IMG_4614 のコピー.JPG

持ちやすく飲みやすいカップ。

IMG_4615 のコピー.JPG

これは以前、益子に伺ったときに買ったカップ。
上のものよりも大きくタップリ入ります。
ぼくはとても気に入ってます。

IMG_4619 のコピー.JPG

外国らしくも日本らしくもある素敵な雰囲気があります。
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。