SSブログ

作品205_WAVE [作品]

WAVE のコピー.jpg

映画「夕なぎ」からの影響。
二人の男性との間で揺れ動く、複雑な女性の気持ち。
そういうテーマから、気持ちが揺れ動く〈ゆらぎ〉のようなものを
幾何学的な絵にしてみようと思った。
オーガニックで、規則的ではない曲線による動き。
2つの波オレンジとブルーが微妙に重なり合う場所。
人の気持ちというのはとても難しいものだ。

----------展示のキャプションより
(C)YUYA

幾何学的作品は、自分としてはとても好きなものです。本当はこういうのを(こういうのだけを?)たくさんやりたいと思うこともあります。でも、わかりやすく動物や人の顔が入っていたり、そういうのがカワイイー、というご感想もいただくので、やっぱりそれも必要なのかなと思います。
この作品はポストカードにもなっていますが、前々回の展示「映画の影響」のときのもの。雅子さんが選んだ映画の中に「夕なぎ」というフランス映画がありました。細かい内容は(観たのが随分前で)時間が経ってしまって忘れかけていますが、男女の気持ちを描いた内容。実は、こういう曲線、言い換えれば図形は、一番何かを表す、ということにダイレクトに使えるのかもしれません。笑ってる顔の表情を絵にするとかよりも、もっと直接的に表すというか・・・というようにふと思いました。水色とオレンジは、半透明の紙を使って、重なりが見えるようにして効果を出しています。
タグ:映画 作品
nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。