SSブログ

鉄の栓抜き [民藝・手仕事・古道具]

IMG_5648 2.JPG

この前、 ギジェルモ・リソットのライヴへ下北沢の教会へ行く途中、時間がちょっとあったので通りがかりの古道具屋さんを覗いた。家具や、置き物や、食器や、電化製品・・・いろいろなものが雑多にあるお店で、ふと見つけた鉄の栓抜き。値段は100円。値段の問題ではなくて(100円だから買ったというのはあるが)、手触りや質感やカタチがなんだか気に入って買ったのだった。モノを選ぶというのは、値段ではなくて、自分にとっての価値だなあと思う。拾ったものでも自分にとっては宝物だったり、高いものでも自分にとってはまったく欲しく無いものだってあるのだ。この棚にひとつ加わりました。国やテイストや素材が違うのに調和し合うものっていいな。繋がるのは空気感。音楽の場合と同じかな。

IMG_5651 2.JPG
nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。