SSブログ

伝えゆく仕事/中目黒SM-g [民藝・手仕事・古道具]


dentou8blbl.JPG

昨日は7月13日(土)からスタートしている中目黒SM-gの展示「伝えゆく仕事」へ。この展示、沖縄/北窯の松田米司さん、島根/出西窯の多々納真さん、大分/小鹿田焼の坂本工さんが一度に集うという豪華な展示。昨年出西窯に行った時は時間がなく本当に駆け足だったので、いつかもう一度じっくりと見たいなと思っています。そして前から一度訪ねようと思っている小鹿田には行くつもり。そしていつか沖縄も。などと思っているときにこの展示が開催です。会場では、実際につくり手の方々もいらして、少しお話することもできました。展示されている器は、いろいろな表情を持っていました。小鹿田焼はイメージどおりのもの以外にも実際にはヴァリエーションがあって幅広い造形を感じます。出西窯の白や透明な茶色はとても温かく、食べものをより美味しそうに見せるだろうなと思いました。沖縄の器は我が家はまだ持っていないけれど、へえ、こういう雰囲気のものもあるんだという意外な一面も。実際に見て手に取ると、また欲しくなります。7月28日まで開催。

◎伝えゆく仕事
読谷山焼 北窯/松田米司 出西窯/多々野真 小鹿田焼/坂本工
会期:2013年7月13日(土)から28日(日)
会場:中目黒SM-g
東京都目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F
03-6809-0696

tsutaeyuku.JPG

dentou3bl.JPG

dentou2bl.JPG
小鹿田焼。

dentou9bl.JPG
北窯。
写真を撮ってなかった出西窯も、もちろん素敵でした。
nice!(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

音楽のある毎日PAUL WINTER & CARLOS.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。