SSブログ

手から生まれるカタチ [コラム]


IMG_5570bb.JPG

1点もののかけがえのなさ。それが多分、手でつくる意味です。ぼくは紙を切って貼ったりくり抜いたりして絵を作っていますが、その意味ってなんだろうとふと思いました。パソコンで作ってしまえば、まったく同じものがたくさん作れます。でも、1つしかないから良いのだと思うのです。似ていても違う。つくるときの気分や空気感によって、また使う道具によっても絵は大きく変わってきます。そこが面白いし、手の跡が残るその作品の美しさです。それは、何かに対する「反応」のようなものかも知れません。そうして出てくる「カタチ」にこだわりたいと思います。旅行したときにいろいろな手仕事を見せていただき、今思っている事はそんなこと。
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

神保町古書街の楽しみほどよい具合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。