SSブログ

絵を納品+玩具の穴場、発見! [コラム]


yonaga_foto.jpg
撮影:夜長茶廊の石亀綾子(のん)さん

昨日はまずは中目黒SM-gへ。宇野さんと五木田さんに、最近やっていた絵の仕事を納品しました。鳥取の民藝や工藝スポットを紹介するというとても興味深い冊子。ぼくも出来上がるのがとても楽しみです。いつも我が家は器を観にSM-gへ伺っているけれど、自分が切り絵をやっていること+民藝が好きなことがキッカケで、こうして宇野さんと一緒に絵の仕事ができるというのも、なんとも不思議なご縁でとてもうれしいです。宇野さんは音楽もいろいろお好きなようで、またお会いしたらいろいろお話したいです!今回のこの鳥取の冊子、11月20日発売の雑誌nidに付録で付きます。そのあと、鳥取県で個別に冊子だけ印刷される予定もあるとか!写真の夜長茶廊(ぼくが看板のマーク、考えました)も掲載されるとか!のんさんに写真使わせてもらいました。冊子、ぜひご覧ください。

そして、そのあと急に思い立って寄り道。ある古道具屋(というよりリサイクルショップ?どう呼ぶかかなり微妙で、まったくカッコ良くない)へ行ってみました。今まで通りかかっても一度も入った事もなかったお店なのですが、なんだか今日は直感が。郷土玩具がいろいろあるような気がしてならなかったんです。予感的中。郷土玩具の宝庫でした。しかし、お店の中はかなりカオス状態。いろいろ雑多にある中に、郷土玩具がところどころに散らばって置かれています。ジロジロと目を凝らして掘り出しました。いくつか、これはいいぞ!というのを見付けて、お店のおばあちゃんに聞いてみると、全部100円とか200円。またヘンテコな郷土玩具を買って帰りました。素朴なる形とか言いながら、ああやってるやってると思います。夜、妻に見せたら「これだけ?まだあるんじゃないの?」と言われました(笑)さすが。
nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。