SSブログ

民藝とモダンデザイン [作品]


IMG_3126bbb.JPG

最近考えた鳥取民藝と工藝の冊子の表紙は、柚木沙弥郎さんの型染めの絵によるポスターのイメージがお題でした。そもそもぼくが疑問に思っていたのは、陶器の器や民具などの道具などは、民藝というカテゴリーがダイレクトに理解できるように思うのですが、絵の分野で民藝と言われているのは、一体どういうものなんだろう?と今もハッキリとは分からずにいます。ビジュアルイメージでは、なんとなく「こういう感じだな」というのは何となくは分かるのですが言葉では言えない感じですかね。
それで、今回、表紙の絵を考えるときに、柚木さんのポスターのデザインをじっくり見ることになったんですが、何の要素が、その「民藝」らしさを醸し出しているのか、見て行くと興味深いです。でも、それは何なのか、やはり、はっきりとした答えはぼくの中では今のところ出ません。気づいた事は、素直で作為的ではない、気取ってないことが要素のひとつだとは思いました。そして、民藝とモダンなデザインというのは仲間でもあり、ゆるやかに繋がる関係にあるのではないかと感じました。自分の中でそう繋がったので、ぼくは真似ではなく、自由に自分の作品をつくれば良いのかもしれないと気づくことができ、そうすることにしたのです。
nice!(7) 
共通テーマ:アート

nice! 7

見る訓練本棚を買い替える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。