SSブログ

亀戸天満宮の木鷽 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_8384b.JPG

西荻窪の古道具屋めぐりをしたら、たまたま見つけたのがこの写真左側の亀戸天満宮の木鷽。右のものは先日も記事に載せましたが、作家仲間の向田れんさんに頂いたもの。こうして並べてみると、面取りの感じや色使いも似ていて、雰囲気は兄弟のような感じですね。でもフォルムが違っていて面白いです。木鷽は全国各地にいろいろなものがあって、それぞれにデザインが違っていて興味深いです。少しずつ時間をかけて集めて行きたいなあと思っています。
nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

世田谷の休日鳥の考え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。