SSブログ

小鹿田焼スープカップ [民藝・手仕事・古道具]


onta_soup_b.JPG

木曜日に鎌倉へ行ったときに寄った民藝店、もやい工藝。わが家が大好きなお店で鎌倉へ行けばだいたい寄っています。小鹿田、益子、湯町、出西窯など代表的な窯の特に良いものだけが揃っている印象でいつも欲しいものがあるお店。今回は気になっていたスープカップを買おうということに。よく知られる飛鉋(とびかんな)などではないですが、これも小鹿田焼のスープカップです。九州の小鹿田には10軒以上の窯があり、これは黒木さんという若手の方のカップで前から欲しいと思っていたものです。このフォルムで、いくつか違った色と手法のカップがあって、以前は刷毛目のものと櫛描きのものを買いました(以前九州で買ったものはこちら)。
今回はライン模様が入ったこれを。どこか多国籍な世界の民芸という雰囲気もあり、モダンな感覚も漂うこのカップ、スープだけではなく、牛乳が入ったコーヒーなどを飲んでもいいなとも話しながら、ぼくたちはとても気に入ったのでした。この色、お店に在庫があったのは2つだけということで今回買えてよかった。

onta_soup2_b.JPG

そして、妻はれんげを見つけ、以前から欲しかったということで益子のものを購入。こういったカトラリー類、なかなか揃えるのが難しい。わが家では、民藝の器をいろいろ使っている中で、やはりそれに合ったスプーンやフォークを合わせたいということになってきました。民藝の器は比較的多くのタイプのものがいろいろなお店で手に入るのですが、カトラリー類はそれに比べてとても少ない。良いものを見つけたときに少しずつ買います。

mashiko_spoon_b.JPG
nice!(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。