SSブログ

コラム_表参道展示を終えて その4 さいごに [コラム]

今回、音楽はおなじみ吉本宏さんにお願いしました。
といっても、ちょっきんきりえ展vol.3巡回展の扱いなので12月の天童木工PLYと同じものを使わせていただきました。

スピーカー.JPG
12月の天童木工PLYでは、吉本さんのスピーカーで音を出していただいたのですが、今回はぼくのi-podを使ってポータブルスピーカーで音を出しました。
こんな小さなものでも、そこそこの音が出せますね。
朝、10:30にスタートボタンを押せば、18:30まで1時間ごとにぴったり選曲された曲がかかるようにプログラムされています。すごいですねー、さすが吉本さん。最初は本当に驚きましたよ。
ジャンルはさまざまだけど、でも一定のテイストで選曲された心地よい音楽たち。ジャズからギターPOP、ボサノヴァ、クラシックピアノ、SSW、ヒップホップ、フリーソウル。
カフェ・ミュージックとよく言われたりしますが、吉本さんの選曲はバランスがよく考えられていて、雰囲気だけの軽々しい選曲ではありません。そのうえ、初めて聴いた人でも心地よく楽しめるものだと思います。ぼくの絵に合う感じや、ぼくの音楽の好みも考慮された選曲だと思っています。そうですよね?吉本さん。音楽は人を幸せにする。絵も人を幸せにする。そう信じます。

それから、今回の展示で、なんといっても一番お世話になったのはギャラリーの寺原さん。
ぼくの作品を気に入ってくださって、展示を依頼していただき、いろいろな要望にいつも快く対応してくださいました。自分もいつも、こういうふうに仕事するべきだなといつも思いました。中村善郎さんもご紹介できたし、いつかYHIギャラリーで善郎さんのボサノヴァライヴが開催されるのも遠い日ではないのでは、とぼくは思っています。ぼくも切り絵でちょっと参加できるかな。
またいつか、表参道で展示をやりたいなあと思える今回の展示でした。寺原さん、本当にお世話になりました。どうもありがとうございます!!

YUYA
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
yuri

ごめんなさい、気づくのが遅くなってしまい!
こちらこそ、心地よい2週間をありがとうございました。
YUYAさんの魅力的な作品のおかげで、たくさんの方々にご来場いただくことができ
また、さまざまな素敵な出会いをいただき、感謝しています。
中村さんのライブもなんだか近々実現できそうな気配!
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
by yuri (2009-07-22 10:55) 

YUYA

yuriさん
そういえば、このお名前で最初にメールくれたんですよね。
思い出しました。
結構たくさん来てくださいましたよね、お客様。
ほんとにありがたいです。
ライヴ伺います!(というか僕も参加??どーなんでしょう)
ともあれ、本当にお世話になりました。
とっても居心地よかったです。
by YUYA (2009-07-23 22:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。