SSブログ

コラム_楽しかったBOSSAART 2009.10.24-25 [コラム]

114_3577 のコピー.JPG
表参道のYHIギャラリー(ヤマナシヘムスロイド)で行われたBOSSAART。
無事終わりました。中村善郎さんのライヴを中心に、展示も行った今回のこのコラボレーション企画。
今後の課題は色々あるかもしれませんが、とても楽しく終了しました。
いつも記事を書いていてぼくは思うのですが、展示やライヴなどはいくら文章や写真で説明してもうまく伝わらないと思っています。
でも、ちょっとだけでも伝わって次は行ってみようかなと思われるかたがいたらと思い、だいぶ大雑把なご紹介になりますが写真をいくつか。

そもそも、今回のこの企画BOSSAARTとは。
何年か前にぼくはボサノヴァ・アーティストの中村善郎さんと知り合う機会を得て、それ以来展示などにもいつもいらしていただいたり、こちらはライヴに伺ったりと楽しいおつきあいをさせていただいています。またグラフィック・デザイナーの中嶋香織さんはもともと僕ら夫婦とは親しい友だちで、気を使わない(笑)気楽な間柄。

114_3561 のコピー.JPG
あるとき中嶋さんを中村善郎さんご夫妻に紹介する機会があり。そして中嶋さんが手がけたのが、この中村善郎さんの最新作CDのこのジャケットデザインです。

そういうピープルトゥリーによって交流をもつようになった三人。
そして先日7月に、ぼくが今回BOSSAARTをやった会場で単独で個展を開催したときに、善郎さんが来てくださってギャラリーの寺原さんに紹介し、そこでまた3者で何かできないかねえ、などと話をして盛り上がったのでした。それからあっという間の今回の10月のBOSSAART開催となったでした。この三人でイベント実現というのがなんだかとても不思議でもありうれしくもありました。

114_3560 のコピー.JPG
ぼくは今回、中村さんのライヴがあるのでブラジルの曲名をテーマにした絵を中心に、でも初期の作品でいままでほとんど展示しなかったもの「ZEBRA」や「LION」なども織り交ぜて10枚ほど作品を展示しました。中嶋さんは15枚ほど。中嶋さんのもの、写真があまりうまくとれていないのでここでは載せませんが・・・。

ぼくのポストカード。
114_3576 のコピー.JPG

中嶋さんのポストカード。素敵ですね。
114_3557 のコピー.JPG

114_3545 のコピー.JPG
ライヴ1日目のあとに記念撮影。
左から、中嶋香織さん、フルートの坂上領さん、中村善郎さん、ぼく。

ライヴはとても素晴らしかったです。あの空間でボサノヴァが聴けて幸せです。やはり、善郎さんはボサノヴァ・マエストロ。マイク無して生音で奏でるのに、すべてが美しく力強く鳴っているボサノヴァ。心地良い時間を過ごしました。さまざまなエピソードをはさみながら、演奏してくださった善郎さん。ぼくの作品にもことあるごとにMCの中で触れてくださってありがとうございました。

思えば毎回、展示を通じてほんとに色々な人と知り合えて、ありがたいなあとつくづく感じています。世代に関係なくいろいろな人と知り合い、仲良くなれる。展示を始めてからそういう機会がとても増えて、とても楽しいです。前までは年齢が近い友人がほとんどだったけど、年齢なんて関係ないんですよね。アートと音楽は人をつなぎます。いつか、ひとつの大きなピープルトゥリーが描けるときがくるのではないかなあ。それは多分とても楽しいことです。出会いに感謝。どうもありがとうございます。
YUYA
タグ:Bossaart
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
yuki

土曜日にお邪魔させていただきました。
YUYAさんの作品のファンで、BOSSA好きでもあるので、これは是非行かねば!と。
とても心地良い時間でした♪ どうもありがとうございました。
こういう企画、今後も楽しみにしています!
by yuki (2009-10-27 11:41) 

YUYA

こんばんは。
そうですかー、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
またあるのかなあ?
もしあったならよろしくお願いします。
中村善郎さんのライヴはよかったですよね!
by YUYA (2009-10-27 20:21) 

youzi

この間と、違った作品を見る事ができて、
とても楽しかったです。
ライオンのきりえが、とても気に入ってしまいました。
中嶋さんの絵もとても素敵だったので、
また、機会があったら、お邪魔したいです。
by youzi (2009-10-27 22:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。