SSブログ

コラム_昔のパッケージデザイン その1 [美術・デザイン探訪]

ボーデン.jpg
ボーデン。牛が太陽になったようなこのマーク。すばらしいですね。
’70年代の料理本が実家にあり、おいしそうだなとめくっていたらいろいろ楽しいデザインが出てきましたのでちょっと見てくださいよ。
Image0831.jpgImage0851.jpg
昔のデザイン、シンプルで温かみがあって美しいですね。
レディーボーデンというアイスクリームにもこのボーデンのマーク、ついていたような?いまのデザインはハイテク感はあるけれど飾っていて美しいものってほとんどない気がします。使い捨ての感が大きい。この時代のものは、デザイン自体に価値があって、人の手で大事に作られた感じが伝わってくるなと見ていて思います。それは多分「変わっている」デザインではなく、美しいデザインということですね。
タグ:ボーデン
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
COLE

まったく同感です
どちらも懐かしいですね

by COLE (2009-10-31 22:30) 

youzi

私は昔のカルピスのマークが
とても好きでした。
by youzi (2009-11-01 00:05) 

ねこじたん

これをみて すぐにボーデンってわかる
インパクトもあるし ギュウがかわいいです
by ねこじたん (2009-11-01 09:04) 

YUYA

COLEさん
ありがとうございますー
こういうデザインなんでいま無いんでしょうね。

youziさん
カルピス、ぼくも好きです。
包み紙も水玉で美しいですね。

ねこじたんさん
ギュウがかわいいですね。
こんなに小さいマークなのにやたらと細かくリアルで
そこがいいですね。
by YUYA (2009-11-02 20:14) 

アヨアン・イゴカー

古いデザインも好いですね。古ければ好い訳でもなく、新しければいいのでもありません。
現代と切り離して一つの時代の創造物としてみるのか、時間を超越して、現代においても一つの個性として捉えるのか、ちょっと考えてみたいところです。
by アヨアン・イゴカー (2009-11-03 22:15) 

YUYA

アヨアン・イゴカーさん
それはなるほどと思いました。
ぼくは、いいデザインのものなのに
今あったら古いと判断されてしまうものが
あるのではないかと思い、流行とかに左右されて
決められている感じがあってそれが残念です。

by YUYA (2009-11-04 17:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。