SSブログ

多国籍ごはん009_手づくりのピロシキ [多国籍ごはん]

114_3598 のコピー.JPG
先日の我が家の夜ごはん。
妻の手づくりの「ピロシキ」登場。ロシア料理?最近また多国籍すぎます。
手づくりのピロシキは、はじめて食べました。たまにパン屋さんで売っているのは食べてたけれど、これはおいしく出来ていましたよ。ピロシキは「パン生地」でつくるんだそう。なるほど、だからパン屋さんにも売っているんですね。
近頃は妻の影響で、いろいろと「たべもの」について思い知らされます。パンは粉によって出来が変わるとか、それはもうすごい世界で、奥が深いようです。
となりのスープのようなものは「ポトフ」。ボルシチにしたかったけれど、赤カブラが無かったからポトフになったとかなんとか・・・。
そうそう、ドーナツもパン生地でもできるんですよ。よく知らないのに知ったかぶりしたりして・・・。料理研究は妻に任せて、ぼくは絵をがんばります。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
youzi

奥様はお料理がお上手なんですね。
ピロシキは好きなので、ロシア料理を食べに行くと
必ず食べるのですが、パン生地でできていたのは
知りませんでした。
そうか、壺焼きもパンで蓋をしていますね。
そうそう、パンは粉の種類によって、焼き上がりも
違うようですね。アメリカに行った時にパンを焼きたいと
思っていたのですが、日本とアメリカの粉も違うので
日本のレシピではうまくいかなかもって言われた事があります。


by youzi (2009-11-10 21:29) 

YUYA

youziさん
コメントありがとうございます。
上手かどうかわからないですが、
食べ物に関してはいろいろなアイデアが湧くようで・・・
正確にはピロシキはパン生地でも出来る、
ということみたいです。
粉はいろいろ本当に奥が深いようです。

by YUYA (2009-11-10 22:16) 

ねこじたん

料理上手 料理好き って憧れです
おいら ツマミしかつくれません(涙
by ねこじたん (2009-11-11 02:49) 

YUYA

そんなことないです。
ツマミでもいいじゃないですか!
by YUYA (2009-11-13 01:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。