SSブログ

コラム_天童木工PLYのクリスマス&年賀状カード [コラム]

天童木工PLY2009年賀状-BLG.jpgこの絵は、天童木工PLYさんから依頼していただき作った「昨年のクリスマス&年賀状カード」の絵。この絵の解説はこちら。注:念のため、これは昨年のものです。

それで、今年も同じく、クリスマス&年賀状としての絵の依頼をいただきましたので、きのう新しくつくりました。どうかなあ、気に入っていただけるといいなあと思いながら。冬を感じさせる絵というご希望だったので、そんな絵です。
締切までもう少し時間があったのですが、きのう、公園を散歩したり音楽を聴いていたら急にアイデアを思いついたので、「その時がやるときだ」とばかりに一気に描いてしまいました。だいたいいつもそんな感じです。このクリスマス&年賀状のはがきは、天童木工PLYをはじめとした周辺のお店に置かれますのでお楽しみに。

こういう「感性」の仕事というのは、ときに思い通りにはならなくて苦労したりします。勉強や事務仕事をしなければ、というのとは違う感じがします。机に向かえばできるというわけではないところが。朝早くからやればいいのに、夕方急にいいアイデアが思いついて、結局夜ごはんのあと夜中までやって寝るのは2時とか、そんなことも多かったりします。あと、うまくいかない日は、何を描いても気に入らなかったりするので、そういうときは音楽を聴いたり、散歩したりの気分転換をしたり違うことをしてみます。

ぼくの場合は友だちと会って楽しい時間を過ごしたり、いいデザインを観たり、素晴らしい音楽を聴いたりしたしたあとは、良い作品ができたりします。やっぱり自分が楽しいときに、楽しい絵ができるようですね。
さて、また新しい作品をつくらなければ。年末に向けて結構忙しいです。でも、いい作品を生み出して楽しく乗り切りたいです!力を抜いてがんばります。

そうそう、またきちんとお知らせしますが、新潟での巡回展が終わって、今回も長野に巡回することが決まりました。うれしいです。
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

感性と 気持ち 通じるものがありますね
忙しい時も色んな事で気持ちアップさせてくださいね〜
by ねこじたん (2009-11-18 07:26) 

イ・ジナ

わ!
素敵です.
私も友達にこのカードでクリスマスあいさつを伝えたいですね.
カドサロ, 東京へ行きましょうか? ^^
by イ・ジナ (2009-11-18 16:58) 

GRACE

ご無沙汰しています>_<
YUYAサンが作られる「冬を感じる」年賀状☆ステキだろうなぁ~
by GRACE (2009-11-19 09:43) 

YUYA

ねこじたんさん
応援ありがとうございます!
うん、がんばります。

イ・ジナさん
これは昨年のものなんですが、気に入ってくれたようで
うれしいです。

GRACEさん
こんばんは。
ありがとうございます。お楽しみに、
もう少ししたら発表します。
by YUYA (2009-11-19 22:15) 

youzi

カード、とても素敵ですね。

by youzi (2009-11-21 19:21) 

COLE

こういうカードはもらって嬉しいですね
by COLE (2009-11-22 05:46) 

YUYA

youziさん
ありがとうございます!
これは昨年のなのですが・・・

COLEさん
ありがとうございます。
そう思っていただけるのはとても嬉しいです。

by YUYA (2009-11-22 09:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。