SSブログ

コラム_昔の貯金箱はすばらし [コラム]

貯金箱.jpg
駒沢公園に隣接するカフェ、喫茶nicoに飾ってあったかわいい貯金箱。
よく見ると住友信託・・・などという文字。昔の銀行のプレゼントグッズなのでしょう。顔は全部同じで、胴体の色に国旗のシール。かぶりものを変えることで各国を表現しています。アイデア含めて素晴らしいですね!これならずっととっておきたいですね。60年代のものかな。一番左の青いのはフランスと思われます。
喫茶nicoは、駒沢公園を歩く人など眺めながら、なんともリラックスできる居心地のよい空間。コーヒーの量も多くて◎です。
タグ:喫茶nico
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Francis

貯金が無くとも、これなら心豊かになれますね。 (^^♪
by Francis (2009-12-07 22:54) 

ねこじたん

集めたくなる一品ですね!
窓の緑の柄もかわいくて ぴったり合ってますね
by ねこじたん (2009-12-08 04:15) 

youzi

レトロな感じで、とても素敵な貯金箱ですね。
貯金箱と言うと、私が小さい時に
第一勧業銀行(現みずほ銀行)で配っていた
ライオンの貯金箱がとても可愛かったんですよ。
それが欲しくて、貯金した事があります。

by youzi (2009-12-08 21:47) 

YUYA

Francisさん
そうですね、そのとおりですね!
貯金箱だってこと、わすれてしまう姿ですね!

ねこじたんさん
ほんとにそうです。ほしいですね。
緑ってだけでレトロですよね!

youziさん
そのライオンの貯金箱も見てみたいなあ。
昔は、そういう普通に出回っているものでも
優れたデザインが多かったですよね。
そういう時代がいいなあ。
by YUYA (2009-12-09 23:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。