SSブログ

多国籍ごはん015_ナポリタン [多国籍ごはん]

ナポリタン のコピー.JPG
ナポリタンが好きです。スパゲッティの中でナポリタンが一番。ということは、多分イタリアンが好きというわけではないんだろうな、と自分で思います。ナポリタンというのは、日本が考えたインチキパスタメニューだと聞いたことがありますね。イタリアにはないと。
神保町「さぼうる2」のナポリタンももちろん好きです。古本屋をたくさんまわった後、毎回のように食べたものです。
このときの夕飯のナポリタンも、かなり良い感じの味!妻がお友達からもらった上等なトマトペーストのようなトマトケチャップをつかったから余計においしかったのかもしれませんね。素晴らしい。
お店で食べるものでは湘南にあるピザ屋さんのナポリタンが一番好きです。ピザ屋さんだっていうのに、申し訳ないくらい毎回「ナポリタンください!」と言っています。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
COLE

和風スパゲッティの数々を考えても日本人の味覚はたいしたものだと
思うのです 麺の文化には共通するものがあるんだって思っています
by COLE (2010-01-17 22:02) 

ララアント

夫が時々 「昔のようなスパゲッティが食べたい!」と。
ナポリタンの事です。
我が老夫婦二人だけですとパスタ料理も作らなく
なっています。
駒沢公園 YUYAさんのような見方をしたことはないので
YUYAさん目線で見てみたいです。
もう 梅が咲き始めていますので 訪れたいと思いながら
この寒さで身動きがとれなくなっています。
明後日からは 気温が上がるように予報されていましたので
行ってみようかな!?
ビーグル・・・良く似ていますね。。
by ララアント (2010-01-17 22:38) 

ねこじたん

さぼうる2のナポリタンモリモリなんですね〜
奥さんがもらったのもいいものかもですが
奥さんが作ったから もありますよね♪ うんうん♪
アボカドとエビのもおいしそうですね
by ねこじたん (2010-01-17 22:41) 

mouse1948

こんばんわ。
確かに日本人にお馴染みは「ナポリタン」ですね。
神保町のさぼうるは喫茶店は知ってましたが、「さぼうる2」は知りませんでした。
私の馴染みはすずらん通りの「キッチン南海」ですね。安くて旨い洋食屋さんです。

ところでナポリで有名なのが「ピッツア」。
その「ピッツア」の名店もフィレンツェやローマに進出と訊きます。
『ピッツァ サルヴァトーレ クオモ』の宅配ピッツァを食べてみたいmouse1948でした。
(千葉県では浦安しかないんですが)
by mouse1948 (2010-01-17 22:59) 

YUYA

COLEさん
そうですね。和風スパゲッティって考えてみれば不思議なものですよね。和風ってほかのものとマッチしやすいのでしょうか?

ララアントさん
昔はどの家でもナポリタンをたべたのでしょうね。
ナポリタンかミートソースってかんじですか?
駒沢公園は、建築のデザインの面でも良いなあ、
と初めてみたときからとても好きなんです。

ねこじたんさん
そうなんです、もりもりです。そこがまた、いいのでしょうか。
全部食べて満足です。アボカドって、独身のときは
食べたことありませんでしたが、ここ何年かで
一生分食べたような?かんじです。

mouse1948さん
こんばんは。
ナポリタンは、さぼうる2にしか無いんですかね?
なぜか2がよく話題になってたりしますね。
昔ながらの洋食屋さんっていいですよね!
僕はフレンチとかよりも好きです。
サルヴァトーレのチラシがよく家のポストに来ます。
でも先日とったのはドミノピザでした(笑)

by YUYA (2010-01-18 21:46) 

えりころ

こんばんは*
はじめまして☆
でも、実は個展に一度遊びに行ったものです**
私も3日ほど前からブロブを始めてみました。
私もナポリタンが一番スキです。
明日、作ろう~♪
by えりころ (2010-01-18 23:53) 

YUYA

えりころさん
コメントありがとうございます。
個展にも来てくださったんですね?
ありがとうございます!!
ナポリタン、おいしいですよね。
気取らない味という感じがしますね。
by YUYA (2010-01-20 18:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。