SSブログ

作品095_DESAFINADO ジサフィナード [作品]

DESAFINADO-JPG のコピー.jpg
さて、95番目の作品は「ジサフィナード」。ブラジル音楽が好きなかたなら知っているはずの、ボサノヴァの名曲です。この作品は天童木工PLYでの個展vol.3で発表したもの。
この言葉、「調子っぱずれ」という意味なんだそう。作曲はジョビン。調子っぱずれの歌がいいのだ、これこそボサノヴァなんだと歌う内容のようです。ジョアン・ジルベルトは完璧な音程を持って歌う人だといわれ、そこまで完璧に歌えないジョビンが、彼に向けたメッセージを歌にしたというエピソードも何かで読んだ気がします。確かにボサノヴァは歌い上げたりせず、つぶやきに似たカジュアル感が魅力ですね。
この楽しい雰囲気をもった曲を絵にしようと思ってつくったのがこの作品です。音楽を絵にするという試みのひとつですね。粒の形は、音を示す方法のひとつだと思っています。絵のライン、文字とも黒を使い、粒の部分だけに色を載せ、音を際立たせました。
(C)YUYA
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

ボサノヴァはわかりませんが
YouTubeで聞きながらこの作品を見ました
矢印に合って文字がうごいてる感じとか
いろんな色の音が湧き出てる感じが 合ってるなぁ
って思ってみたりして  
by ねこじたん (2010-02-22 21:01) 

YUYA

ありがとーございます。
音楽を感じてもらえたならよかった!!
by YUYA (2010-02-23 23:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。