SSブログ

作品098_カナディアン・バード [作品]

canadianbird.jpg
きょうの作品は新作「カナディアン・バード」。
すでに原画は依頼していただいた関西のGさんのもとへ。Gさんは、ぼくのブログを見てくれていた方で、今月から何年かの間カナダに行かれるそうです。それで、向こうでご家族でがんばれるようにとぼくの絵を持って行きたいとのことでした。なんともうれしい話ですね。
そんな重大な作品、どういうのにしようかと考えました。リクエストは、お名前を入れてほしいことと、カナダのシンボル「メープル」の葉を入れてほしいというもの。カワイイよりはどちらかというとクールなデザインが好きとのことでした。
そして、ぼくが絵をつくるにあたって考えたことはこんなこと。
(C)YUYA

★以下、Gさんへのメールより
絵を考えて行く中で、最終的にシンプルに仕上げました。
やはりいろいろ入れるより、伝えたいものだけを残して、
力強くシンプルに仕上げたつもりです。
・赤いメイプル=あたたかいカナダ
・青=晴れた青空
・黄色=あたたかい光
・鳥=have a nice trip
というところから(考えた要素を、)カナダでどうか楽しいことがたくさんありますようにという思いを、ぼくなりに構成して考えた絵です。

・・・という感じです。
今回は卓上サイズの小さな絵なので、極力シンプルに要素を減らして。鳥は、最初の案ではもっとクールな顔をしていたのですが、毎日目にするのだったら温かい思わずニコッな顔のほうがいいのではと思い直し、こんな表情になりました。ちょっと人のような表情をもった鳥!

間に合って、そして気に入っていただけたようで良かった。Gさんがご家族といっしょにカナダで楽しい毎日を送れますように。楽しいやりとりでした。
Gさん、どうもありがとう。元気で!!
タグ:カナダ
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

トリさんの顔にドキドキしちゃいました
by ねこじたん (2010-03-21 02:39) 

YUYA

ちょっとだけ笑っている感じ。
毎日見るようなものだから、少しだけ笑っているほうが
いいかなとおもいました。
by YUYA (2010-03-21 23:18) 

GRACE

無事カナダに到着しました~
なかなか見にこれなくて、すみません。
こんな風に記事にして頂けてとっても嬉しいです。
今はB&B暮らしなので、まだ飾ってはいませんが
おうちがみつかったらめのつく所に飾りますね☆
またブログで報告します~♪
ホントにお忙しい中ありがとうございました!!
by GRACE (2010-03-24 22:27) 

YUYA

無事到着しましたか!!
カナダで飾っていただけるのはうれしいです。
ぼくの絵は海を越えたんですねえ。
こちらこそありがとうございます。
by YUYA (2010-03-25 20:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。