SSブログ

少しずつ作品出来てます。 [コラム]

122_3990.JPG
展示に向けて、少しずつ作品が増えています。いまは、大きめのサイズの作品を中心につくっているところ。大きいA3サイズのものは展示の中心となるので、先に仕上げることが多い。そのあと、バランスを見ながら小さな作品などを楽しみながら作る、そんな感じで展示に向けていつも準備します。
おとといの絵は、定規でひたすら切った落ち着いた色合いの色紙を、重ねていってできた作品。よく絵を描いていて思うのですが、どこから作品に成り得て、どこからが作品じゃないんだろうと。ただの四角形の色紙を貼っただけだってそれは精神が宿っていれば作品かもしれないし、ただ意味なく貼っただけならそうじゃないかもしれない。
思い付くアイデアから、要素をどんどんシンプルに削って行くことで、いつも僕の作品は完成しますが、その削って行くさじ加減って非常に難しい。シンプルにしすぎるとただ単純なカタチを描いただけになってやりたいことが表現されないし、逆に描き込んだということでごまかすのも僕は嫌だと思う。このラインだ!と気に入るシンプル加減というのが、実は無意識にいつもあるんだな。それが自分の作品かもしれない。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
えづれ

すごくすごく、その気持ちわかります!
私も判子を彫るときに、そういったことを無意識に意識しているんだと思います。
自分でコレだ!って思えないものは、やはり世に出せず。。もったいないですがお蔵入りしてしまいます。
『精神が宿っていれば作品』…すごくいい言葉だなと思いました!
YUYAさんの個展、今年こそお伺いしたいです。
作品作り頑張って下さい☆
by えづれ (2010-06-02 18:01) 

ねこじたん

がんばってくださーい!
いろんな気持ちが入ってできた作品 楽しみにしてます♪
エレファントのポスカ 大好きでかざってます♪
by ねこじたん (2010-06-03 06:48) 

YUYA

えづれさん
こんにちは!ものづくりをしている方には
わかる感覚なんでしょうね。ありがとうございます。
こんど会場でお会いできたらいですね!
お待ちしております。

ねこじたんさん
エレファント飾ってくれてありがとうございます。
いま、日々作品をつくっているところです。
お楽しみに。
by YUYA (2010-06-04 21:57) 

トラックバック 0

作品109_2 TWO点灯。駒沢給水塔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。