SSブログ

給水塔からはじまる話 [コラム]

100_3999.JPG
6月3日に、給水塔の近くまで行って写真を撮って来ました。
近くだととても迫力があります!暗いと、きれいにとれないので残念。

ぼくのまわりに起こった、
給水塔にまつわる楽しいピープル・トゥリーの話です。

1 ◎駒沢でどうしても気に入って今住んでるマンションに引っ越したら、この塔がベランダからよく見えました。なんてワンダフルなことか。毎日眺めています。
2 ◎当時、素敵なデザインに建築出身のぼくはとても興味を持ったのです。
3 ◎そうしたら、近くの区民センターのようなとこで駒沢給水塔保存会の勉強会?のようなものがあったのだ。そこで、当時若者が編集していた給水塔保存会の冊子「そうとう」のことを知りました。編集のお手伝いしてみようかなあと思い立ち。
4 ◎いまでは親しい友人、その冊子の編集長だったデザイナー中嶋香織さんに出会い。ぼくら夫婦もいっしょにその第2号そうとう編集部に参加。初めて人の目にふれたぼくの作品は、ここに載せてもらった絵なのです。線画イラストもいろいろ描きました。
5 ◎その中嶋さん出身のデザイン会社ワンダフルがやっている「Oru.ギャラリー」を教えてもらい、ちょっきんきりえ展の展示をさせていただいたというワケだ。福田さん、そして社長の深澤さんにもとてもよくしていただき大変感謝しています。
6 ◎そして展示をやったら、偶然その会場の近くに住んでいた、知り合いでもなかった吉本さんが来てくれて、音楽の趣味でも意気投合して友人に!ちなみにそのとき会場でかけていたのは吉本さんがライナーノーツを書いたCD。ぼくは吉本さんの名は知っていた。その後、きりえ展vol.2からは選曲をしていただいている。

そんなことってあるんだなあ!と語られる話だ。
給水塔→なかじ→吉本さん。偶然ではない出会いのような気がしている。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

いろんな事が 繋がるようになってるんですね〜
YUYAさんの出逢いエピソード 素敵だ〜
どうしても気に入ってる って言う事がきっちりしてるからですね
きっと
by ねこじたん (2010-06-06 08:44) 

nezi

出会うべくして出会うって感じですね(^∀^)
こういう出会いって、なんとなく運命的な感じ!
ネジも今ネジが関わっている人たちやモノに、こんなような出会い方をした気がします。
これからも、ステキな出会いがいっぱいあると良いなと思いますね★


あ、前の記事のコメントでYUYAさんの名前を打ち間違えてましたね・・・YUYYAさんになってた!失礼しました(;^∀^)
by nezi (2010-06-07 00:10) 

YUYA

ねこじたんさん
そうなのかなあ、きっと、こういうのが好きな人、
っていう人同士って自然と仲良くなるのかな。
特に音楽はそれが強い気がします。

ネジさん
ネジさんもきっとそうなんでしょうね。
出会いはなにがきっかけになるか、ほんと分からないですね。
ネジさんやぼくのような、作品つくって発表する人は
出会う機会が少し多いかもしれないですね。

by YUYA (2010-06-07 09:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。