SSブログ

ねるやま研究所との実験的コラボ開始 [コラム]

100_5400 のコピー.JPG
◎映像教室や、シンプルでスタイリッシュなnaomi & goroさんなどのミュージッククリップなどをつくっていらっしゃるねるやま研究所のねるやまさんとお会いし、きょう(月曜)実験的コラボを開始しました!
◎もともとのキッカケは、先日の〈映画の影響〉の展示を見にきてくださったところから。ぼくの作品に興味をもってくださった映像作家のねるやまさん。ぼくも「もみじ市」に行ってお会いしたりしておりましたが、今回ねるやまさんから、ぼくの〈きりえ〉でアニメーションをつくってみませんか?というお誘い。面白そうだと思い、ぜひ!となったわけです。ねるやまさん、ありがとう!!実際に用意していったぼくの素材を使って、シンプルなアニメーションを〈ストップモーション〉でつくる、ということをしました。
◎ぼくはいつも、貼付けて固定して完成という〈止まった絵〉または〈一瞬をとらえた絵〉を作っています。音楽をテーマにした動きのある絵などもたまにやってみたりしますが、でもダイレクトに〈動かせる〉というアニメーションということで捉えること自体が、なんとも新鮮でした。
◎ねるやまさんとアイデアを出し合いながら、簡単な動きのアニメーションができていく様子は、なんともうれしいものでした。ねるやまさんとは年も近く、あれこれ話しながらの楽しい作業となりました。プププと笑えそうな、おかしな作品になりそうです。ほかにも、10秒くらいの短いジングル的な作品なども思い付いてコラボ制作しました。すごく楽しい。今後、はじまったメイン作品を仕上げるために、音楽まで手づくり(演奏だけ)したいと思っています。ひさしぶりにぼくもピアノを練習してみます。音楽までとは。自分でいうのもですが、二人ともこだわり派だなあ。乞うご期待!

◎画像は、その作品の一部。
◎ねるやま研究所サイト http://www.neruyama.com/tes/Neruyama.html
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

超期待っ!
by ねこじたん (2011-02-23 12:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。