SSブログ

MARC DESCHAMPS/SUCRE SALE [音楽]

marc.png
きのうに引き続き、もう一枚最近気に入っている音楽をご紹介。
これは夏前に、神戸に行ったときに寄ったすばらしいCDショップ「ディスク・デシネ」でお店のかたにおすすめしていただいたもの。東京に帰ってから聴いたらとても気に入ってしまい、毎日聴いたものだ。フランス人アーティスト、マルク・デシャンによるJAZZピアノトリオ。「シュクレ・サレ」とは、フランス語で「甘しょっぱい」というような意味だそうな。
1枚通してたいへん聴きやすく、美しいピアノジャズ。良い曲も多い。ぼくはプーランクのピアノ曲なんかも好きですが、このアルバムを聴いていると、感覚的にプーランクを一瞬思い出すようなハーモニーを感じたりします。ピアノの音が好きなんだなあと自分で思う。これを発掘して出している神戸のディスク・デシネは、やはりすごいアンテナだなと思う。まさにグッジョブ!
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

トラックバック 0

ANTONIO FARAO/ENCOREへんな天気だね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。