SSブログ

作品179_bloom [作品]

small_bloomflower.jpg
引き続き小さい作品シリーズ。これも昨年の〈映画の影響〉のとき、関西で展示したもの。bloomというのは咲くという意味。モノトーン以外に2色だけというのはとても好きな配色です。古いヨーロッパの切手や、北欧のテキスタイルや、チェコのマッチラベルなどのテイストに近い感じになる。もともと、そういった過去のものは印刷の技術や予算上の都合などによって色数を減らしていたのかも知れないけれど、それが逆にとても洗練された仕上がりにしていると思う。北欧やヨーロッパを感じるデザインは、カタチはもちろんだけど、色合いによるところも大きいのではないかなあと思う。実は、ぼくも北欧風やフランス風って一体どんなデザイン?といわれても、それは人によって捉え方が違う微妙なところだからハッキリとは答えられないなあーと思う。(C)YUYA
タグ:bloom
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

トラックバック 0

あれから1年花の粉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。