SSブログ

喫茶店 [コラム]

soudayo.jpg
きのうは雨の一日だったので、一日家にこもって過ごした。沼田元気さんの本で、喫茶店を集めたものを図書館で借りて来たので見ていたら、以前、世田谷の三宿に住んでいた頃、休日の朝などに良く行っていたが今は閉店してしまった我蘭堂の写真も載っていた。気に入ってるお店ほど、閉店してしまうことが結構あるなあと思う。気に入ったお店が無くなってしまうというのはとても残念で寂しいものだと思う。厚切りパンで焼かれたピザトーストがおいしかったのと、お店の醸し出す古びた雰囲気がとても良かったのを思い出す。喫茶店というのはやはりお店の持っている雰囲気も重要だと思うし、歴史と雰囲気のある古いお店を建て直して新しい内装になったら、それはそれで台無しなことも多いと思うからどちらがいいとも言えないのかも知れないけれど。ナポリタンがとても食べたくなってしまった。
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。