SSブログ

作品180_GO 飛んで行く鳥 [作品]

small_go_bird.jpg
180枚目の作品は、昨年の京都−神戸での展示の小さい作品シリーズから「GO」。今見ると、木の本数が多過ぎかなあ?と思ったりします。ちょっとテキスタイル的な色合いで、あたたかみのある絵にしようとしたのか。そんな感じがします。鳥はよくつくるモチーフですが、特にこだわりが強いというわけではなく、鳥の絵というのは美しいカタチをしているから。逆に、絵にしてしまうと美しくないのは、食べ物(調理したもの)。素材そのものは、野菜だったりフルーツだったりカタチに特徴がありますが、できあがった料理そのものとなると、切り絵で表現するのは難しいですね。テクスチャーなどに頼ってリアルを求める表現は、ぼくがやりたいこととは全く違うので、やりません。この鳥もそうですが、顔はペンで描いています。ぜんぶ切り絵でなくてはダメなんだ、というのもまったくありません。そういうことは問題ではないからわざわざ「ちょっきんきりえ」だと言っているのです。だれでもできる方法と材料で、自分にしかつくれないシンプルな絵をつくる。それ以上やってしまうと自分の持ち味を壊すから。なーんてことを語ってみたりします。(C)YUYA
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。