SSブログ

音楽的な絵をつくる。 [コラム]

33.jpg
きのうは、ベランダの明るい光を自分の右側に感じながら、朝から作品をつくった。フルーツを絵のテーマにしようとおもったのだけど、音楽を聴いたら音楽のことも混ざり合ってなかなかジューシーな作品に変わったのだ。今回のようなグラフィカルな作品と、ちょっとユーモラスな作品。そのどちらも自分の持ち味だと思うから、それぞれに作って行きたいと思っている。切り絵は、ハンドクラフト的な感じでカルチャーセンターの講座とかにもあるみたいだ。でも、ぼくはそういう考えで絵を作っていないから、多分切り絵というものの、自分が大事にしている部分は人にうまく教えられないと思う。切ることなんて、誰にでも出来ることなんだと思うし、切ることを目的にしても、ぼくにとって絵をつくる意味はあまり無い。どういう考えで絵(またはデザイン)をつくるか、その生きたアイデアがすべてなんだと思っている。
夕方、ほぼまとまったのでひと休みにフレッシュネスバーガーへ行ってコーヒーを飲んだ。そのときお店で、ぼくも最近聴いている伊藤ゴローさんの新作「グラスハウス」の曲がかかっていた。今の音楽シーンの空気を敏感に映した素敵なアルバムだと思う。
そして、夕焼けから暗くなる間の時間に、ちょっと友人に送るカードをつくろうかと思って作業した。そう、サクッとジューシーなカードを。
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

トラックバック 0

紅蜥蜴の担々麺。ほどよい都会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。