SSブログ

本郷散歩/近江屋洋菓子店 [喫茶・ショップ]

oomiya.jpg
昨日は本郷方面に行ったので、東大の赤門など眺めつつ、近江屋洋菓子店へ。必ず寄るというか、ここを目的に行くこともあった。昔ながらの洋菓子がズラリと並ぶ硝子のショウケース。すばらしいデザインのアイスクリームのパッケージ。生ジュースなどが並ぶジュースバー。そのジュースバーにボルシチがあるときもあるのだが、今回はコンソメスープだったのでちょっと残念だ。天井が高い気持ちよい空間。奥行きのある細長い空間だが、間口が広いので、開放感がある。カウンター席も60年代ふうのポップな椅子が並び、すべてが好きな心地良い空間です。硝子のショウケースを眺め、もし洋菓子店をやるんだったら、こんな空気感がいいねなどと話し合った。
帰りに、駅の近くにある大きな古本屋に寄ったら休みだった。この日はそれが結構メインイベントだったので、とてもガッカリして帰った。

oumiya2.jpg
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。