SSブログ

セレストレーベルの音楽 [音楽]

celeste.jpg
ぼくの好きな音楽レーベルで、セレストというのがある。ジャズが中心だけど、ジャンルがこれと決まっているわけではなく、音の存在感が近いものがセレクトされているレーベルという印象。ジャズ、SSW、ブラジル、ロックなどいろいろだけど、共存しても調和する感じといったらいいのでしょうか。
特に気に入っているのは、ピーター・フェスラーやアンドレ・メマーリ、マイケル・ジョンソンなど。中古レコード屋などで見つけては少しずつ買って行ったら、このレーベルのものがずいぶん集まってきた。昨日このレーベルのものを2枚(チェット・ベイカー、ブロッサム・ディアリーの古い音源)見つけたので買ってみた。ぼくの音楽の好みは、うまくコトバで表せないけれど、絵と同様に、技術だけを誇るものではなく、心地良さと静かな感動?という感じかな。巧い・下手ではなく、音から出ている人柄と空気。奏でられる音楽はたぶん、音楽家そのものだから。このレーベルの音楽は特にそういう感じがする。
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

トラックバック 0

生みの名か御徒町エリアを散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。