SSブログ

今日のカツ丼 [コラム]

c2b0b25ce39811e183b822000a1e8a6e_7.jpg
今日は作品つくりました。そう、次の展示のための作品です。しかし、最近暑いし、忙しいし、旅行に行ったりと、なかなかはかどりません。こまったもんです。でも、その旅行に行く、ということも、今回の場合、とても重要と思っています。
作業部屋では暑くて扇風機をつけている。本番の色紙に汗がポトッと落ちたら、その紙はもう使えませんから気をつかいます。あ、そんな、お気遣いなく!
最近の作品の出来方は、なんだか以前と変わって来てる。何が違うかというと、ストイックに要素をそぎ落とす感じで作っていて、カタチが非常にシンプル。例えば、人間の顔を描くとき、外形を入れないようにするとか、線を極力省略するとか、カタチのギザギザをひとつ減らすとか。そして色数も減らす。でも、そんな究極シンプルなカタチで構成していくということは、逆に言うと、魅せるのがとても難しいことになる。バランス感覚をみがきながら。
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

トラックバック 0

コメダ珈琲きょうの鎌倉散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。