SSブログ

はじめてメガネを買う [コラム]

IMG_4004.JPG

アマゾンでメガネを買った。と言っても目が悪くなったんでないよ。花粉症向け、度の入っていないメガネ。近所のいくつかのメガネ店へ行ったけれど、どこも品切れだったのだった。マスクをし、メガネをかけて。ほんとに何という春かとおもう。
メガネって、ぼくはかけたこと無かった。ぼくの視力はとても良いほうで、今も多分1.5か2.0じゃないかと思う。毎日全部見えてる。毎日向こうまで見てる。絵をつくるときは、ぼくは間隔や余白のバランスなどを(定規で測るのではなく)目で決めることが多いので、(誰にとってもそうだけど)ぼくにとって見るということは決める、ジャッジすることでもあるからとても大事。道を歩いていても、常に何かを見てるし、自然物なども含めてデザイン的な意味で目に留まることも多い。ビスコの子に似ていると家では言われているぼくも、いつか度の入ったメガネをかけるようになるんだろうか。ビスコに似てるのにおじいちゃん、という頃だろうか。さようなら。元気でいてよ。
nice!(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。