SSブログ

はっさくのイラストレーション [美術・デザイン探訪]

hassaku0316.jpg

八百屋さんの前を通ったら「はっさく」の段ボールが。なかなかきれいなイラストレーションがあったので思わず撮った。黄色と緑の組み合わせって、なんともサワヤカで好きだ。春→夏あたりを感じさせる色。色版が重なって下が透けている感じもとても良いイラスト。デザインソフト、イラストレーターで言う「色の乗算」ですね。でも、段ボール全体としては、例によってそんなに素敵ではなかった。こうやって切り取ると良いのです。良いデザインかそうでは無いかは本当に紙一重のことだなと良く感じます。多分「ふつうのモチーフ」をどうレイアウトするか次第でとても良いデザインになるか、台無しになるか、どちらにもなり得るのだと。
ちょっと懐かしい、昔ながらの洋菓子店には、レモンケーキというお菓子が売られてることがあって、我が家は大好物。その色合いも黄色と緑のことが多い。レモン型をしたスポンジケーキの周りに、レモン風味のホワイトチョコがかかってる素晴らしい洋風菓子。そういえば、岡山に行った時、瀬戸内レモンでつくったというレモンケーキがとても美味しかった。柚子が樹になっている様子も黄色と緑。そしてフランスの炭酸水ペリエも黄色と緑。いちごミルクという飴に似ている確か「レモンこりっと」という飴も、黄色と緑のデザインだった。そして、むかし飼っていたセキセイインコも黄色と黄緑の明るい色の模様であった。黄色と緑の絵をやりたくなった。
nice!(5) 

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。