SSブログ

ブラジル音楽、2枚買う [音楽]

toquinho.jpg

今日も花粉がつらかった良く晴れた日。最近あまり新しいCDなど買ってなかったので、三軒茶屋のレコード屋「フラップノーツ」を通りかかったので入る。なかなか広いお店でワールドミュージックの中古も結構充実していて安いので通りかかれば寄る。今日はたくさん収穫はなかったけれど、ブラジル音楽を2枚購入。
1枚はToquinho(トッキーニョ)という男性アーティスト。ボサノヴァではなく、MPBのブラジルSSWという感じの人で、確かセレクト盤のようなものを1枚持っていたような・・・それとは違う、だいぶ若い頃と思われるアルバムを購入。温かい音、あたたかい声。ちょっとアメリカのケニー・ランキンのような感じもあり、たまに聴くことになりそうな1枚。もう1枚は、Tita(チタ)という女性アーティスト。名前もまったく知らなかったけれど、ボサノヴァのアルバム。何かのコンピレーションで聴いたことがある曲も入っていた。少しナラ・レオンのような声で、ジャケットの感じから弾き語り風かと思ったら、結構凝ったアレンジだった。ナラ・レオンの「ボサノヴァではない」といわれてるアルバムもとても良いのが多いから聴いている。
ブラジル音楽はそもそもとても好きだけど、ボサノヴァのメジャーなものや好きだなあというアーティストは大体聴いてしまった感じがある。もちろん、あまり好きではないものはわざわざ聴いていない。最近は知らないものを見つけて聴くようにしている。ボサノヴァではないものも、ブラジルのものは独特な雰囲気を持っていて自分にはしっくり来る音楽。
nice!(3) 
共通テーマ:アート

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。