SSブログ

自分にできること [美術・デザイン探訪]

23.jpg

きょうは都会、六本木へ行きました。国立新美術館へ「カリフォルニアデザイン1930-1965」という展示を観に。それなりに面白かったのだけど、何か物足りない感じはあった。だいたい知っているものだったのと、どうも結局イームズ夫妻がメインになってしまうのか、という展示だったからか。だったら、イームズ展をもう一度観たくなってしまうような・・それなりには楽しいのですが。でも、知らなかったグラフィックデザイナーなども知ることが出来て良かったです。そのあと、21_21デザインサイトへ「デザインあ展」を観に。これもアイデアが面白いものが多く、参考になることがいろいろあった。でも今の東京感だなあ、と強く感じる展示でちょっと疲れる。もちろん、こういうものを求めている人にとってはとても楽しい展示だろうなあと思う。
誠実で素直な手仕事などを観て行くと、なんだか東京の流行りなどがどうしてもウソくさく見えてしまい(もちろん、ウソなんかではないのだけど)ぼくはこういうのはいいや、という気持ちになってしまうことが最近多い。ぼくは、自分にできる、また違った視点の素直で温かいものをつくればいいや。自分にできることを、素直にやる。そう思っています。
nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。