SSブログ

子どものつくるライン [コラム]

kabomber.jpg

先日、子どもがいる友人に聞いた話だと、2歳3歳でもハサミを使うのだという。でも、直線的にジャキッと切る感じだけなのだと別な人からも聞いたことがある。幼稚園くらいだと、カーブした線を切ることもできるらしい。でも、線をなぞったりして切るものだったとしても、大幅にずれてたりするそう。多分、絵を描くことと同じで、ハサミで切るということにおいても、子どものラインというのがあるんじゃないかと思った。子どもだけが出せる素直なライン。大人が子どもみたいに素直に絵をつくる、というのがときにぼくの絵の目標になるときがある。大人が描いた子ども風の絵というのは、たまに見かけるけれどだいたい悪い意味ですぐにわかって、その瞬間にとてもシラけるから、そういうものにはしたくないなあと思う。

◎「太陽と星空のサーカス」5/25・26ワークショップ参加受付中!
ぼくもマッチラベルとコースターのワークショップを担当します。いよいよ今週末になりました。申込受付中、よろしくお願いします!
http://chokkin-kirie.blog.so-net.ne.jp/2013-05-02
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

固い準備体操コウボの世話。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。