SSブログ

動物との暮らし [コラム]


IMG_2432bb.JPG
「あなたにぶつかっても私はまっすぐに歩くことにした」

ぼくは昔からなんだか動物が好きでした。金魚なんかももちろん、セキセイインコも飼ったり、ネコのたろちゃんも飼いました。金魚なんかは、自分で外の世界が見たいと、知らないうちにいつかピョンと飛び出して、じゅうたんの上でひからびていたというお方もいらした。セキセイインコは、お隣からヒナでもらって育てて行くと、なんと真っ白だった。ふつうは黄色とか黄緑とかで模様入りなんですけどね。ネコのたろちゃんは、なかなか人なつこかった。誰にでも懐くので、よくエサをもらったんだろうな、という舌なめずりをしながら帰ってきました。動物が人間と楽しく暮らしているというのは、考えるとなんだか不思議な感じがします。言葉が無いのに通じ合ってるというのも考えてみるとすごいことです。
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

蒐集?あてはめないように ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。