SSブログ

鹿児島睦とおいしい仲間たち/吉祥寺ギャラリーfeve [美術・デザイン探訪]


kagoshimasan_feve.JPG

昨日はもうひとつ、吉祥寺のギャラリーfeveで開催中の鹿児島睦さんの展示会へも行きました。鹿児島さんからご案内を送っていただき、期間中いらっしゃるとのことで楽しみに行きました。器の作品は既にほとんど売れてしまったそうです。見るだけはOKということで飾られていました。世界を飛び回る鹿児島さんですが、仕事に対する考え方などもいろいろお話ししてくださって楽しかったです。作品もとてもユニーク(=唯一という意味)ですが、やはり鹿児島さん自体がとても面白い方です。だからなおさら、ああいう楽しいものが出来るんだろうなあと思います。型にはまらない自分だけの考え方でつくるからこそ、どこにも無い作品になるんだということに納得しました。鹿児島さんは民芸も好きだとおっしゃってましたが、鹿児島さんの作り出すものには「世界の民芸」にもつながるフォークアート的な感覚もあるように感じます。楽しい展示会です。
nice!(5) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。